2021.05.20

6/12(土)開催!東京TSネット主催セミナーVol.1「はじめての刑事司法手続2」のご案内

東京TSネット主催セミナーVol.1
「はじめての刑事司法手続2」

【日時】2021年6月12日(土)14:00-17:00
【場所】会場(東京都新宿区)とオンライン(Zoom)の並行開催
【登壇者】講師:中田雅久(弁護士/東京TSネット代表理事)、長谷川 翼(弁護士/東京TSネット事務局長)
【参加費】2,000円(学生の方は無料)

刑事司法は、みなさんにとって遠い世界のことに感じるかもしれません。刑事裁判、刑務所。そんなものはドラマの中の世界の話だ、と思われる方もいるでしょう。

しかし、みなさんも被害者として刑事司法に関与する可能性はあります。冤罪で逮捕されてしまうということもありえます。また、このことは障害のある人の支援の場面でも同じです。私たちが支援している障害のある人が、刑事事件の被害者・加害者となってしまうケースも多く存在します。

そこで、今回は、「はじめての刑事司法手続2」と題して、刑事司法の全体像をお伝えしたいと思います。
昨年行った「はじめての刑事司法手続」と同じテーマですが、講師が変わりますので、内容についてもまた別のものになると思います。

なお、本セミナーは、当法人の活動の中心である更生支援コーディネーター養成講座(罪に問われた障害のある人の支援を行う専門職の派遣・養成)の入門編的な内容になります。今年度以降、本講座の受講を検討されている方、刑事司法の中での福祉職の支援等のテーマにご興味をもたれている方なども、ぜひご参加ください!

▶詳細・お申し込みは、以下のURLからお願いします。
https://tokyo-ts-seminar1.peatix.com/view