更生支援 コーディネーター 養成講座(基礎編)

【更生支援コーディネーター養成講座のご案内】
日時: 2014年12月27日 10時〜19時
場所: 東京しごとセンター地下2階講堂
内容:

  1. 更生支援コーディネーターの役割
  2. 障がいと社会資源の基礎
  3. 刑事手続の基礎
  4. アセスメントの基礎
  5. 更生支援計画作成・立証の基礎
  6. グループディスカッション(更生支援計画書の作成)

参加費: 2000円
☆セミナー後には,懇親会も予定しています!


東京TSネットでは、昨年より、「共生社会を創る愛の基金」助成事業として、福祉的支援が必要と思われる罪に問われた被疑者・被告人(いわゆる触法高齢者・障がい者等)に対する個別支援を試行して参りました。

しかし、刑事弁護人と協働して支援を担う福祉専門職が圧倒的に不足しています。

そこで、一人でも多くの福祉専門職の方にご参画いただけるよう、東京TSネットの弁護士チームが中心となって本講座を企画いたしました。

本講座(基礎編)及び近日実施予定の実践編を修了した方で,ご協力いただける方には、実際のケースの支援をお願いすることを想定しています。
実際のケースでは、平日の日中に警察署や東京拘置所等で被疑者・被告人と面会をしたり、更生支援計画を作成して裁判所等に提出したり、刑事裁判に証人として出頭したりすることが求められる場合があります。

福祉専門職の皆様には、新しい活動領域としてぜひともご関心をお持ちいただき、本講座へのご参加をお願いする次第です。

講座の詳細及び申し込み方法等については、添付のチラシをご覧ください。ご不明な点がありましたら、遠慮なく下記までお問い合わせください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

<養成講座に関するお問い合わせ先>

【東京TSネット事務局】 東京都千代田区飯田橋2-7-1 三政ビル2階
PandA法律事務所内
弁護士・社会福祉士 浦崎寛泰
TEL 03-6261-4351 FAX 020-4666-4066
Mail panda@panda-law.jp


141027t

チラシのPDFファイル